元宝塚美園さくらさん。
その経歴に注目が集まっています。
今回は
美園さくらさんの経歴
について深掘りをします。
美園さくらのプロフィールwiki

https://www.instagram.com/p/Cu9Xqk0xeBG/?hl=ja
美園さくらのプロフィールwiki
- 名前 美園さくら(みそのさくら)
- 本名 上山恵美子(かみやまえみこ)
- 生年月日 6月17日
- 年齢 非公開
- 出身地 東京都江戸川区
- 血液型 A型
- 身長 164cm
年齢は?
美園さくらさんの年齢は何歳なのでしょうか。
美園さくらさんは現役のタカラジェンヌでした。
宝塚には「すみれコード」というものがあります。
「すみれコード」は劇団の品格を損なったり観客の夢を壊すような内容の演出を行わないという暗黙の規範
そのため、タカラジェンヌの年齢は非公開としています。
しかし、入団の時期などである程度の年齢を予測することは可能です。
美園さくらさんは高校卒業後に99期で入団したと考えると1993年生まれのため年齢は28歳と思われます。
美園さくらさんの年齢は28歳?
美園さくらの経歴は?

https://ameblo.jp/tychobranche/image-12754017408-15148301230.html
幼少期
美園さくらさんの父親は大学教授で、母親は声楽家のため幼少期から音楽に親しんでいたそう。
そして宝塚が好きな伯母に連れられて、宙組公演「砂漠の黒薔薇/GLORIOUS!!」で宝塚初観劇したのをきっかけに宝塚をコンスタントに観劇するようになります。

https://archive.kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/000101sora/index.html
中学校・高校は大妻中学高等学校
美園さくらさんの学校は東京都千代田区にある大妻中学高等学校。
大妻中学高等学校は私立女子中学校・高等学校の中高一貫校です。
学校ではクラブ活動などはせずにひたすら勉強をしていた美園さくらさん。
伯母が勉強を教えてくれるようになると飛躍的に成績が伸び、中学1年の後期頃から学年1位だったということです。
中学2年生の時に雪組公演「エリザベート」を観劇。

https://archive.kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/07/snow_takarazuka_elisabeth/index.html
これをきっかけに宝塚音楽学校受験のための教室に通うようになります。
高校に進学し、一度目の音楽学校受験するも不合格。
二度目の受験はこれで最後と決めて臨み、無事に合格します。
【2011年】宝塚音楽学校入学
2011年、美園さくらさんは宝塚音楽学校へ入学します。

2011年の宝塚音楽学校の受験者数は940人、合格者40人、競争倍率23.5倍だったということです。
ここから2年間、声楽・ピアノ・ソルフェージュ・演劇・バレエ・日舞・各種ダンスなどの授業を受けます。
【2013年】宝塚入団
2013年3月1日、創立100年を迎えた宝塚音楽学校の卒業式が行われ、99期生37人が出席しました。

https://www.youtube.com/watch?v=OrrKhuQwyvk
美園さくらさんは宝塚音楽学校を主席で卒業します。
そして同年、第99期初舞台生のお披露目公演となる雪組公演「ベルサイユのばら」で初舞台を経験します。

【2014年】月組へ配属
2014年には美園さくらさんは阪急阪神初詣ポスターモデルに起用されます。

https://twitter.com/livelovelife728/status/415814455860011008
そして1年間の組まわりを経て2014年2月11日付で月組に配属になります。
【2015年】新人公演初ヒロイン
美園さくらさんは高い歌唱力で早くから注目を集めます。
そして2015年、「1789」で新人公演初ヒロインでマリー・アントワネット(フランス王妃)を演じます。

その後も3度に渡って新人公演ヒロインを務めるなど、その実力の頭角を表していきます。
【2018年】月組トップ娘役就任
美園さくらさんはその後もさまざまな舞台で新人公演ヒロインを演じます。
2018年9月11日、宝塚歌劇団月組新人公演「エリザベート」では、ヒロイン・エリザベートを演じます。

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/11/0011630216.shtml
2018年11月19日付で月組トップ娘役に就任します。

https://natalie.mu/stage/news/292783
【2019年】月組トップ娘役お披露目公演
2019年1月6日初日を迎える月組公演「ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)」。
美園さくらさんの新トップ娘役としてのお披露目公演となります。

【2021年】退団
2021年8月15日、「桜嵐記(らんおうき)/Dream Chaser」東京公演千秋楽をもって、美園さくらさんは宝塚歌劇団を退団します。

退団の理由としては次のように話しています。

「宝塚を退団したら、ちゃんと大学を卒業したいな」という明確な目標があったからです。
※出典:https://www.jukushin.com/archives/53627
このように、美園さくらさんは目標この目標を実現するために宝塚退団を決意。
宝塚退団を決意したのは2020年の秋頃と思われます。
そして退団を決意してからは短時間で一気に勉強に励んだということです。

自殺の防止など、ずっと気になっていた社会課題を解決する方法を探すため、大学院受験を決めたのが秋頃。
試験は12月からでしたから、2か月ぐらいで一気に勉強しました。
※出典:https://www.jukushin.com/archives/53627
新型コロナウィルスの影響などもあり、公演スケジュールの変更があり、美園さくらさんは当初の予定より半年遅れての卒業となりました。
宝塚退団後、慶應義塾大学の大学院へと進学
美園さくらさんは宝塚退団後、東京都・港区の慶應義塾大学の大学院へ進学します。

宝塚トップ経験者が学問の世界へと転身するのは極めて異例のことです。
現在:慶應義塾大学の大学院での研究
美園さくらさんの現在、慶應義塾大学の大学院で研究をおこなっています。

日本は先進7か国の中で自殺死亡率が最も高いというデータがあります。
海外では、かかりつけの精神科医がいるのは当たり前だと聞きますが、日本は違います。
心の問題を相談する環境が不十分で、ストレスとの向き合い方に悩んでいる人が多いのではないでしょうか。
そんな人たちが、「逃げ道」を探す手伝いができるサービスを作りたいと思っています。
例えば、臨床心理士と相談者をインターネット上で結びつける、プラットフォームなどですね。
※出典:https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20220809-OKT8T346585/
このように慶應義塾大学の大学院で日々研究に勤しんでいる美園さくらさん。
なぜこのような研究を行っているかというと、宝塚時代の美園さくらさんの経験が影響しているそう。

宝塚時代、私自身が様々な壁に直面し、思い悩んだからです。
このように話しています。
そして、宝塚時代、ストレスを1人で抱え込み悩んでいた時期があったということです。

就任して1年ぐらいたった頃、全身にバーッと湿疹が出たことも。
不思議なことに、首から上には出なかったのですが。
「一人で解決しなければ」と、全てを抱え込んでいたのでしょうか。
相談することの大切さを実感しましたね。
このように宝塚時代は自分の心の問題に悩み、ストレスから湿疹が出たことともあったということです。
なお、美園さくらさんは芸能界に戻るということは考えていないそうです。
天彩峰里の経歴は?
・23倍の倍率で宝塚音楽学校へ入学
・100期生で成績は5位!
自殺した25歳タカラジェンヌは誰?
・101期生〜105期の人物?
・マンションはどこ?
宝塚宙組・天彩峰里のいじめはない!
・報道は誇張?
・理由3選!
美園さくらの経歴は?
・宝塚音楽学校を主席で卒業
・宝塚トップ娘役で心の病気と向き合い進学へ
コメントはお気軽に!